アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
國谷聖香ピアノ日記
ブログ紹介
札幌市でピアノのお仕事をしている國谷聖香(KUNIYA SEIKA)のブログです。


ホームページ
twitter
zoom RSS

プロフィール

2020/04/12 12:17
画像


國谷聖香(くにやせいか)プロフィール

札幌西高校を経て、北海道教育大学特設音楽科(現芸術専攻過程)ピアノ科卒業。
これまでに林靖子、遠藤道子、ラントシュ・イシュトバーンの各氏に師事。
ゼミはラントシュ先生のもと、ワーグナー作曲オペラ「パルシファル」を研究。
在学中、オーケストラ授業にて、ラフマニノフ作曲「ピアノコンチェルト第2番」を演奏。
卒業演奏試験曲はショパン作曲「ピアノソナタ第3番全楽章」。

札幌市新人音楽会出演。(ラフマニノフピアノソナタ第2番)

在学中より、ソロ演奏のほか、北海道大学合唱団、北海道大学混声合唱団、札幌大学合唱団、婦人コーラス合唱団の伴奏をはじめ、
ヴァイオリン、チェロ、オーボエ等のコンクール公式伴奏者、リサイタル伴奏を務める。

これまでに、札幌交響楽団とメンデルスゾーン・ピアノ協奏曲を共演。
ソロ演奏、アンサンブル演奏で、札幌市ロビーコンサート、三岸好太郎美術館コンサート、
道立近代美術館コンサート、
カルチャーナイトコンサート、北広島花ホールロビーコンサート、
江別市えぽあホールオープニングコンサート、
映画監督大林宣彦氏の「芦別・星のふる里 映画学校」(ゲストピアニスト)など、
道内外での演奏会、チェコ、ベルギー等、海外の演奏会にも多数出演。

「ムジカノーヴァ」(音楽の友社刊)にて
「ショパン ポロネーズ〜遺作〜」のレッスンでの活用法についての
レポートが掲載される。

PTNA会誌「OUR MUSIC」にて、
アレンジ法についてのインタビューが掲載される。

PTNA全日本ピアノ指導者協会正会員。
PTNAピアノステップアドヴァイザー。
札幌大谷大学短期大学部保育科非常勤講師。
北海道ポーランド文化協会会員
國谷ピアノ教室主催。

ホームページ
記事へトラックバック / コメント


バッハコンクール地区大会1日目

2017/12/11 12:32
バッハコンクール、第一日目。

優秀賞と奨励賞。

全国大会への切符を手に入れた生徒さん、全国大会に向けて頑張りましょう。

そして地区大会もまだまだ続きますので、しっかりレッスン頑張ります!



画像



上の写真はイギリスから帰っていらした大人の生徒さんのお土産。

本場のお紅茶と、ピーターラビットのチョコレートとティーバックトレー。

私のコレクションのピーターラビットのポットとカップとちょうど良く合ったので記念撮影しました(^^)
記事へトラックバック / コメント


調律をしていただきました。

2017/11/29 15:30
今日はピアノの調律をしていただきました。

グランドピアノと
画像


アップライトピアノ
画像


2台のピアノを長い時間をかけて、とても丁寧に調律していただきました。


調律氏の方は、あの「水曜どうでしょう」のテーマ曲も
作曲なさっている方ということで・・・・

新作CDにサインをしていただきました♪

画像




さて、キレイな音になってピアノもご機嫌♪

コンクールも続きますし、私もレッスン頑張りますよ(^^)



記事へトラックバック / コメント


日本クラシック音楽コンクール

2017/10/17 09:59
日本クラシック音楽コンクールの北海道本選が終了しました。

私のお教室からは、2名が全国大会に選ばれました。


12月の全国大会に向けて、ますます練習頑張っていただきたいと思います。

私もレッスン頑張ります♪


記事へトラックバック / コメント


PTNAピアノステップ「帯広秋季地区」

2017/10/11 10:14
10月8日(日)PTNAピアノステップ帯広地区のアドバイザーをさせていただきました。


六花亭ホールでの開催です。

画像


木が基調になった素敵なホールです。

譜面台が映っていますが、バイオリンの和光憂人先生を共演者にお迎えしてのアンサンブルで参加された方もたくさんいらっしゃって、聴きごたえもありました。
拍手もたくさんで温かいステップでした。
参加者のみなさまも、お客さまもスタッフの先生方も・・・
ありがとうございました。


画像


左から末木裕美先生、小島民子先生、杉崎幸恵先生、わたくしです。

とても楽しく充実したひとときをありがとうございました。


画像


帯広駅で記念撮影です。

特急スーパーとかちはとても快適で楽しかったです。


画像


途中、「トマム」駅を通りました。

大学生のとき、トマムのスキーリゾートに1週間泊まり込みで、ホテルのレストランでピアノを弾くお仕事をしていたことがあります。

映画の曲やジャズを弾いたり・・・

「愛しのエリー」や「加山雄三さんの曲」をリクエストいただいて弾いたりしたなあ・・・

そして、卒業試験にショパンのピアノソナタ第3番全楽章を弾くことになっていたので、(激しい1、2、4楽章はちょっとあれなので)ゆったりした美しい3楽章も弾いたりしてました。

そんな懐かしいことも思い出しました(^^)

記事へトラックバック / コメント


今日の朝食

2017/10/07 09:55
今日の朝食は、菓々舎の「しっとりスフレのチーズケーキ」とハーブティーです。

画像


クリームチーズがたっぷりで、チーズケーキも好き、チーズも大好きな私にとって、とても嬉しいチーズケーキです。

毎朝ごとに、冬が近付く気配を感じます。
ハーブティーや甘いものをいただくと、体も心もほっとして

「今日も頑張ろう〜」

と元気になります。


秋は芸術の秋・・・練習、レッスン、いろいろ充実した季節にしたいですね。
記事へトラックバック / コメント


「付箋」

2017/10/02 10:19
私にとって、レッスンの時に欠かせないアイテムが「付箋」です。

可愛い付箋を見つけると、すぐ買ってしまいます。

嬉しいことにいただいたりもするので、たくさん集まりました。

粘着力がちょうど良かったり、面白いデザインだったり・・・

画像



10月になって、何故か9月より少し温かい日の今日。

チャイティーを飲んでいます。

良い香り♡

画像


記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

twitter

國谷聖香ピアノ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる